2014年1・2月の糖尿病教室

糖尿病をもう一度 学んでみませんか
〜あなたの知識の再確認〜

食事についての知識を再確認

2014年が始まりました。今年も一緒に糖尿病について楽しく学んでいきましょう。

今年最初の料理は、お節料理のアレンジメニュー“寒さ吹き飛ぶホットなメニュー”です。地元産のショウガを使用したホットな料理でみなさんの体を温めます。食後には○×クイズで食事についての知識を再確認。全問正解のグループ続出!みなさんとても優秀でした。

~問題にチャレンジ~

  1. 特定保険用食品の油やオリーブオイルは体に良いので普通の油より多く使ってもよい。
  2. カロリーゼロと表示してある飲み物やゼリーなどは血糖値を上げにくい。
  3. メロンパン1個とバナナ5本のエネルギーは同じである。
    ※答えは最後に載せています。
情報交換も活発

もう一つのお楽しみは特製すごろくゲーム。数マスごとに糖尿病についてお題を設け、自ら実行している運動療法や食事、悩みなどを自由に話していただきました。みなさんが活発に情報交換をされていて、とても盛り上がりました。

【問題の答え】

 1.×  2.○  3.○

【解説】

  1. 油のエネルギーはどれも同じ。多く使えばエネルギーの取りすぎになる。
    ※油を全く使用しないのもダメ。低血糖の予防にもなるので適量を摂取する。
  2. 人工甘味料は人の消化管では吸収されないので血糖を上げにくい
  3. メロンパンは高エネルギー。メロンパン1個と牛乳1本で540kcal!


寒さ吹き飛ぶホットなメニュー
せりの白和え63kcal
なます盛り40kcal
赤飯蒸しうすい銀あん88kcal
鶏もも肉のロートロ110kcal
清まし汁仕立て9kcal
ゆずゼリー3kcal

投稿者プロフィール

垣田病院