2016年11月の糖尿病教室

リバーサイドウォーク

日本糖尿病協会では毎年、11月14日を含む一週間を全国糖尿病週間として、全国各地で講演会や健康相談、街頭での広報活動などの啓発活動を行っています。垣田病院では野外での糖尿病教室を毎年開催しており、今年は天神川沿いをみなさんと歩いて汗を流しました。

コースの距離は1.6kmと3kmの2通りです。天候に恵まれ、爽やかな風の中を皆さんそれぞれのコースを完歩されました。
ウォーキングの後はカキタレストラン特製弁当でおもてなし。
54種類の食材を使用し、前日から仕込みをして一から手作りしました。おにぎりは1個50g(80kcal)にし、それぞれの指示エネルギーに合わせて個数を調整しました。皆さんからは「美味しい」「彩がいい」「手が込んでいて作るのが大変でしたね」などお褒めとねぎらいの声をいただきました。調理スタッフも皆さんの声をお聞きして大変喜んでいました。

美味しいお弁当の後はクイズで楽しみ、正解が多かった上位3人には豪華賞品をプレゼント。
また、お誕生月の方5人を真紅のバラの花束でお祝いしました。

鳥取県中部地震の影響でコースを変更したにも関わらず、今年も多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

投稿者プロフィール

垣田病院